ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

お盆休み

お仕事頑張って、
最終日の16日に実家に帰省してきました。


お盆に車で帰るのは初めてなので、
混み具合がわからないから、早朝に出発!


30年以上ぶりにようやく完成した京都縦貫道を通ってブーンと♪


山の中はお天気が変わりやすく晴れたり曇ったり降ったり、霧も出てます~。



新しいSAも楽しみだったけど、
行きは早すぎてお土産屋さんの方はオープン前でした。


ひろーい。


帰りにゆっくり寄る事にして
とりあえず出発~。


約1時間半ほどで到着!
はやーい!



まずはお墓まいり!

すでにたくちゃん、
兄にビールを出され、朝から飲んじゃってるので~

初めてお寺まで
自分で運転してみました。

結構狭い道、山の急坂、
ちょっと緊張~。

横でたくちゃんの指示どうりに動きます。

田舎は信号のない道がいっぱいで
逆に慣れてない自分に気づく(^_^;)

あ、ここ止まるん?みたいな。あぶな~。

もっと狭い道も走ってみないとね~。


お墓まいりも無事に終えて
夕方から始まる灯籠流し花火大会まで
の~んびりと待ちます。


ちょこっとお昼寝したあとは、
いとこ家族がやってきて一気に賑やかに。

普段は兄一人、
人一倍、家族の暖かさを感じていたい人なので、みんなが来てくれると
とっても嬉しそうです。

日々のことは
ブツブツとは言いながらも、
ちゃんと実家を守ってくれて感謝です。



花火を待ちながらワイワイと晩御飯を食
べながら。。
子供達は待ちくたびれて、外に走りに行ってました。

その元気わーけーてーって感じです。


いよいよ時間!となっったら
いきなりの大雨!!

みんなで、まじー!


しばらくしたら小雨になって、
一同ホッと。

灯篭を持って、出発~。


海までは歩いて3分。
いつも地元が見る場所は場所取りなんていらないくらいに余裕で近くで見れて、
今更ながら恵まれてるんだなぁと実感。


今年は風がよく吹いて、
煙も流れたのですごく綺麗に見れました。



毎年花火の形も進化してて
面白かった~。


いつか花火師さんたちの大会も見に行きたいな~。


やっぱりお盆はちゃんと毎年帰って来ようって

自分一人で車で実家に帰ることが一番の目標だから、本気で頑張るぞー!


次の日はお父ちゃんに会いに行ってきました☆

続きはまたあしたに~☆