ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

思いやる愛



友人のお母様がおなくなりになられました。

お会いしたことは無いけれど、
友人から聞くお母様は
キャリアウーマンで
仕事も海外へ行ったり来たりバリバリ、習い事も趣味で止まらず師範まで取得するところまでとことんされて、
つい最近家族の知らなかった習い事もあったらしい。

家族間は一見クール。

一緒にご飯も食べないし
お父さんも自分で何でもされるし、

お母さんは?
と聞くと「さぁ?どこいったやろ?アメリカちゃうかな?」
とかそんな風。

いわゆる一般的な家庭像ではなかった。

友人は超マイペースなご両親の元で
とっても常識をたいせつにする人にそだっている。

でも時々頑固さも見える。

いつも話をちゃんと聞いてくれて、
こちらのことを尊重してくれているのがわかる。


無宗教だからと
お父様はお葬式もしないし、
ましてお坊さんも呼ばない。

だけど、
友人が実家に帰ると
家の中に尋常じゃないお花が咲き乱れていて。。

お葬式は生きてる人のためにするものだ。
お母様はお花が好きだったから
お花で一杯にして送ってあげたいとお父様が仰った。

ただただお母様を思ってする行為。

なんかそれを聞いて泣きそうになった。

私も本当にその人が望むなら、
そうさせてあげたいと思うけど、
いざ、周りのこと考えると
実際そう出来るか自信はない。

それを貫くお父様、ほんとに素敵だなぁ。

お母様、65歳。

家族にいっぱい愛されて。。

本当に若すぎるけど、
これもお母様が決めたみち。

いっぱい忙しく過ごして、
自分のやりたい事して、
言いたい事言って、
素敵な人生だったんだろうな。

残った家族がゆっくり笑顔を取り戻してくれますように。。。