ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

てづくり

5月ごろに漬けた梅酒の味見をしてみました。

ん~、なかなかいい感じです~。

梅酒は好きなのだけど、添加物が入ったものは必ず頭痛が起きるので、梅酒選びは難しかったのだけど

手作りだったら安心♪

もっと時間をおいて寝かせるとどんどん美味しくなるそうなので、

来年は寝かせる用にもう一つ作ろう~っと♪

昔よくおばあちゃんが梅シロップや苺ジュースを作ってくれたことを思い出します。

もっといろいろ教えてほしかったなぁ。

父は山からいろんな実を採ってきては実験的に漬けてました。

でもある時ヤマモモの実をつけた時に

中に入ってた虫さんたちが瓶の中にぷか~っと浮いてきて、その数やもう絶句。かなりえらいことに(^-^;)

それ以来怖くて父の漬けたものは一切飲まなかったなぁ。ごめんねおとうちゃん。

ほんとは梅干しとかも作ってみたいけど、

おうちにずっと居られるようになってからかな~。

花梨酒と、らっきょうも漬けてみたいなぁ。

四季のなかでは一番好きなのは冬。

寒いのは嫌なんだけど。。。

外が寒いと、お家の中の温かさをより感じることができるのがいいんです。

やっぱり家族団らんのイメージかなぁ。

うちは両親も兄弟もみんながちゃんと集まれるのが冬のお正月くらいだったから

そんな風景がやっぱり一番安心して暖かい空間なのかも。

マッチ売りの少女が想像する暖かい家族のイメージがぴったり。

物語は悲しいけど、

あの絵が大好きでした。

ん?なんかさみしい人みたいになってる?(^^;)

実際はこたつにみかんと紅白なんですけど~。

来年はどんなお正月になるかな?

いつも母がいてくれて待っててくれたけど、それも無くなっちゃったし。

きっと一番さみしいのは長男。

お嫁さん、来てくれないかな~。

お嫁さんにならなくても一緒に支えあえる人でもいい。

兄は子供好きだし連れ子さんも全然オッケー。

非常に真面目で熱い男。

酔っ払うと非常~にめんどくさい兄だけど、

支えてくれる人、守ってあげたいと思える人ができたら、

いい感じになってくれると思うなぁ。(今は素直じゃない頑固者)

大切なパートナーがそばにいてくれたら

どんなに辛いことも乗り越えられるから。

いっぱい頑張ってきた兄には本当に幸せになってもらいたい。。。

家族って、切ない。愛が深いからこそ、切ない。

大切なこと、伝えたい思いは、ちゃんと伝えていかなくちゃな。

いらないプライドや照れは、もう捨てて、

まっすぐに伝えていきたいなと思います。

あぁ、やっぱり冬ってセンチメンタルだわぁ。