ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

人生いろいろ



前にも載せたかな?

私の人生ノートです。



なん年か前に、自分の生い立ちから、大きな節目だったりを年表にしてかいてるノートです。



10月は免許取得!と書き込みができて、にやにや。



振り返って読んでみては、40年いろいろあったんだなぁとしみじみ。



昔はなにかと自分の発言や行動に自信が持てずに、いつもこれで良かったのかなぁ?と思って生きてきました。



もっといい選択があったのではないか?といろんなパターンを想像してはため息をつく、、みたいな。



全然楽しそうじゃない~。



そんな中でも、手作りや、手を使って何かをしているときは無心になれて、

満足感や充実感を感じていました。



そんな私にとっては『考えないこと』が一番の癒しだったのかもしれないな。



アロマを学び始めてからは、この『考えること』がだんだんできなくなって、

「まぁいっか~』モードに。



香りを嗅ぐことによって、脳にも影響があることは確かで。。。



精油も脳を活性させるものからリラックスさせるものまでいろいろあるけれど、

当時私が好んで選んでいた香りは
ローズウッド、ラベンダー、オレンジ。。



どの精油も緊張をほぐして、リラックスへ導く香り、消化器系も元気にしてくれる精油



その時に自分が好む香りは体がちゃんとその香りを必要としていたりする。


セラピストになってからは、知識が入るとこれまた頭で考えがちなのだけど、

そこは知識プラス、感じるように心がけてます☆



心の状態は身体に正直に現れてくれます。

ホリスティックアロマセラピーを学んで、

ただ、精油を嗅いだり、塗ったりするだけでは、真に癒されることはなく、

心の状態も見つめていくことが大切と知ってから、

どんどん元気になってきました。



はじめはいっぱい心が反発することもあったけど。。。

どこかで、自分の変なこだわりを手放せた時に、

本当に楽になって。。。



ただ、素直になることの大切さを教えてもらいました☆



今でも、まだ怖いとおもうことはあるけれど、

でもいつかその思いも手放せる時が来ると信じて☆☆




40超えて、免許を取るために頑張れた自分や、

厳しく指導してもらった教官との触れ合いや、

そんな時間が、また一つ自分の力を信じることへの一歩になりました。



怖がらないで、またまた一歩づつ進んでいきたいな。



おばあちゃんになるまで、このノートを書き続けることにしよう。




大好きかた焼きそば♪