Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

動物病院

f:id:chacorinu24:20140629150811j:plain 

昨朝リリィさんがおトイレに入ったままなかなか出てこないので覗きにいったら、
おしっこポーズのままじーっとしてて、やっと出て来たと思ったら全然おしっこ出てない。

こらあかん!

詰まってて尿がでないと一日で命を落とすこともあると聞いたことがあったから、焦る〜!!!

見た目は全然元気そうだし、
とりあえず午前中は仕事の予約がつまってるから、
午後から行ける病院をさがすことに。

めぼしい所は殆ど土曜日の午後は17:00から。。

待ってられないので急患みますって病院に電話して、状況を伝えるけど、今日は手術で手一杯。。。

でも空いてそうな動物病院を探して下さったけど。。
遠くて一時間くらいかかりそう。

 

結局なるべく近くて早めにみてくれそうな所に電話したら、
容体がおかしいと感じたらすぐに連れて来てくださいって言って下さって、予約をして。。

当の本人のリリィさんは見た目は全然元気そう。。。
なので、ヒーリングしながらしばらく様子をみて連れて行きました。


かかりつけをずっとつくってなかったことも反省ヽ(´o`;


病院に着いて、先生に抱っこされてもちょっと嫌がる程度で、
思ったより大丈夫そう。。

とりあえず状況を説明して、
腎臓の考えられる病気をいろいろと話して下さって、
触診、尿検査、気になってた耳の検査として頂いた。

 

心音も肺もオッケー。
耳ダニもいない。

 

尿検査の結果は特に感染症などの心配もないけれど、
ちょっとアルカリに傾いてるということ。
顕微鏡で状態を見せてもらったら、結晶のようなものがあって、
この結晶が膀胱を傷つけて膀胱炎になったり、そこから感染症を起こしたりするのだそう。
ストレスが減って、phが正常に戻ると、結晶も減って安定するということだった。

 

一ヶ月前から自宅のお向かいさんの建設工事が始まって、
毎日音がすごくて、リリィがいつもいる場所はずーーーっと大きな音が鳴りっぱなしなのだ。

帰ったらいつもと違う場所に避難して眠っていたので、
ほんとにストレスだったんだね〜。

でもまだしばらく続くから今できることをしていこう。

 

先生は安定剤や点滴でおしっこを薄くする方法もあるよと言って下さったけど、
とりあえずはお水を頑張って飲んでもらうようにして、
(目の前に出されるととりあえず飲んでみるリリィさんなので)
鶏肉の水煮とかあげると水分も取れるから良いよ〜と教えてもらったので、
チャレンジしてみます。
生まれてこのかたドライしか食べさせてないから、食べてくれるかな〜。

 

これからはシニアに突入なので、しっかりとケアをしていきます☆

 

動物は飼い主の影響をダイレクトに受けるので、
ここ最近の私の心配&焦りモード(教習所ですー)が大いに伝わってるのもあるとおもうので反省〜。

なので、自分も無理せずに穏やかでいられるようにしていこうっと。


病院の先生もいいかんじだったので、かかりつけの病院にすることにします☆

病院選びもほんとに難しく考えてしまって、結局どこにも行けていなかった状態でした。
恐がりの私のパターンは、ここしか行けない状況になって、やっとこさ行くという感じ。

今回も土曜日で、一番近くで早い病院がここでした。
もう一軒あったけど、そこは前からあまり評判が良くなかったのでほんとに悩んでました。

 

こんな時、車に乗れたらどこでも行けるんだよね〜。やっぱ必要〜。

そして何より、リリィが先生を恐がらなかったこと。

安心できるところが一番です。

 

お家に帰ってきたら、さっさとおトイレでしっかり一回分用を足してました(^^;)

 そうくるか!りりぃさん。

日曜日は工事もお休みだからゆっくり眠ってるかな〜。

 

とりあえず、お母ちゃん、もお父ちゃんも一安心です☆

 

f:id:chacorinu24:20140629150837j:plain
おそうめん☆
いっぱい湯がきすぎたーヽ(´o`;