ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

教習所2

すでに第一段階学科は6時限こなしました。

学科は今月中に終わりそう。

 

技能の予約を仕事の予約を見ながらとってみました。

学科は2時間づつだとあっという間に終わります。

並行して同じ日に技能も入れようとしたけど、そんなに都合良く空いてません。
それに疲れて集中力が切れそう。。。

 

試しに学科一時間の後に技能を入れたらやっぱり疲れた〜。

緊張してるのもあるし、お月様がもうすぐやってくるので、体調が優れないし眠い。

 

学科を一気にやってから技能に進むのもいいみたい。

知識が先にあると技能のときにも

なるほどなーと思うことがありました。

 

時間にゆとりのある人は
一気に詰め込むのだろうけど、
もうそんなに若くないので無理はしないことにしましょう。

 

☆技能一時限目

まずは先生が外周を右回りにくるくる乗って見せてくれた。

この後ここをもう走るのかと思うと信じられない気分。

 

まずは乗り方の説明があって、
乗り込んだら車内のいろんな名称やら機能の説明。

 

ではやってみましょう。

 

先生の口頭にしたがって手順を進んだらあっという間にエンジンかかって、

さぁどうぞ。

え!もうですか?

といいつつ、

 

結構いい感じで回ることができた。

感がいいねと褒められたけど、

これはビギナーズラックじゃないが、知らないから良かった感じだと後でわかる(^_^;)

以外と簡単に動かせてびっくりした〜。


帰ってたくちゃんにも上機嫌で話してるんるんな私。


☆技能2時限目

やる気満々の2時限目。

 

一周だけ右回りした後に、
今度は左回り外周。
三角コーンなど障害物もよける。

が!昨日とうってかわって左が全然上手く行かないよー?

下り坂カーブ2連発で乗り上げた〜。

 

注意点は

近くを見過ぎと、
ハンドルを切りすぎ。

速度調節が課題。


自転車乗ったことがあれば
わかると思うけど、と先生に言われ、うんうんと思いながらも

慣れてしまってる自転車をいつもどう動かしてるか頭で考えてもわからず(^_^;)

予習とかして、頭で考えてしまうと体が思うように動かない。

 

そんなすぐにできるようにはならないとわかっているけど、

へこみ〜。

 

たくちゃんにも

考えるな!感じろ!

と、マトリックス的に言われました。

 

 

たった二回しか乗ってないのにできるわけないやん〜。って、ほんまにそうか。

 

他にも同じ歳くらいで教習所に行ってる人のブログとか探してきて、

みんな同じように感じてて、仲間仲間〜とかって

妙に安心したりして(^^;)

だって、教習所はみんな若いんだもの〜。

 

どんな世界でも同じですよね、

焦っても体験しないことにはわからないことがいっぱいある。

失敗して学ぶんだよね〜。

 

失敗したくないっておもってること。

落ち込むのは『自分はできるはずなのに』って思ってるからなのだ。

 

最初からできるわけないじゃーん!に切り替えよう。

 

そうそう、謙虚にだ。

 

全ての道はそうなんだな〜。

 

 

たくちゃんにゲームセンターにつきあってもらって

ドライビングのゲームをしてきました。

何度も崖から転落しました(^^;)

かえってこわいわ〜。

 

なのでマリオカートにしたら飛ぶし投げるし

全然練習になりません〜(^^;)

 

 

今朝出勤で自転車に乗りながらカーブのイメトレ。

ほんまや〜、自然とカーブのだいぶ前から無意識にブレーキかけて徐行してる。

車だって同じだよね〜。

カーブにあわせてハンドルを調節する。

どれくらいかはやっぱり体験するしかないね。

 

そやけど、家で練習できないところがもどかしい〜。

 

とにかく乗れない間はイメトレ頑張ろ〜。