Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

私に戻りましょ

f:id:chacorinu24:20140514170114j:plain
母の日に買ってみました。
亡くなった人には白いお花を送ると知ったのは次の日でした(^^;;

お花が終わったら地植えにしようと思います☆


11日に母の49日、納骨を無事に終えることができました。

本当は一週間後なのだけど、お坊さんの用事が入っていたので一週間早まりました。

 

今回は拓ちゃんの実家から車をかりて帰ることに。

車で帰るのは何年ぶりだろう??

縦貫道が宮津天橋立まで繋がってたとはつゆ知らず、(途中一回降りるけど)

あまりの早さにびっくりでした。

これでまっすぐ繋がったらすごい早くなるなぁ。嬉しいなぁ。

f:id:chacorinu24:20140514170258j:plain

行きは暑いくらいの晴れで気持ちよかったけど、帰りは強風で怖かった~。

借りた車は軽バンだったので 風の影響を受けまくり。。

運転に慣れてる人なら怖くないのだろうけど、山の吹きさらしの所では揺れてるのがわかって。。

窓を全開にして風の通り道を作ったらちょっとマシになって。

おかげで花粉浴びまくってしまいました(^^;;

行きも帰りもお約束のやまがた屋で休憩して~。

行きは予定より30分近くも早くつきました。

 

施設からお父ちゃんをつれて帰ってきて喪服に着替えさせて。。

 ばたばたして塔婆を持ってくるの忘れ、お経のあいだにとりに行き。。

 お父ちゃんは大きな声でなんまいだーなんまいだーっていうし。。(^^;;

 お母ちゃん、笑ってるやろなぁといいつつ、

あとは7月の百か日でひと段落です。


私の自宅にもなんちゃって仏壇を設置したので、お線香とお水を毎日あげてます。

なにかしていることで心が落ち着くので。

 

なんとなく、49日まではあまり何もしたくなくて、ただお母ちゃんのことを色々感じたり、用事をしたり、兄の様子を心配したり。。そんなことをしていたいと思ったのでそうしてました。

お母ちゃんの着てたかっぽう着を着て家事をしてみたり、

毎日朝ドラが日課だったお母ちゃんと同じように、朝ドラのために毎日8:00にテレビの前に座ったり。

意地でも起きるぞーって感じで。

写真をおいてブツブツお母ちゃんに話しかけたり。


そんなふうに感じるままに過ごしてました。


でも、この49日が終わって、

一区切り自分の中でついたのか、

ちゃんと私に戻らなくちゃなと思います。 

 

実家では今日と明日宮津祭りで盛り上がっていることと思います。

喪中は参加できません。。

毎年長男は楽しみにしていて、

祭りに誇りを持って参加してるのでめっちゃさみしそうです。

来年は久しぶりに見に帰ろうかな。


ちょっと自分のこと放っておいたので、

昨日はしっかりと肺のヒーリングもしっかりとしたら、アレルギーがぐっと楽になりました。

自分へのケアいっぱいしてあげます〜。

めっちゃがんばったし、頑張ってるよね、ちゃこりーぬ。


今日はローズバスいっとくかー。


さぁ、晩御飯作ります♪