Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

元気に♪

 今日は母が精密検査にいってます。

大腸、肺、胃、腎臓だったかな?

長年頑張ってきてくれた母の身体。

 

私を産んでくれたときに多量出血をして、そのときに使用された血液製剤

C型肝炎に感染しました。

潜伏期間は20年。

 

私が成人式の頃に発覚しました。

母はお酒もタバコも大好きなマイペースな人だったので、

肝臓にも知らないとはいえ負担をかけ続けていたんだろう。

肝硬変はまだ大丈夫そうだけど、小さめの腫瘍がみつかったのだ。

 

障碍者4級を持ちながらの

父の認知症の介護をこなしてくれるスーパーおかあちゃん。

 

介護、、というよりも

やっぱりお父ちゃんと一緒にいたいというのが本音だろう。

昔から遠慮なくお互いにぶつぶついってたので、今でも変わらないけれど、

認知症の介護は本当に大変。

時には怒鳴ってしまったり、意地悪したくなったり、

優しくできない自分に嫌気がさすことだってあります。。

 

私は実家からはなれて暮らしているので、

たまに帰るからこそ優しくできる。

そんな私に甘える父をみて、またムカー!っと来る母。

父だって負けてませんよ。

 

はいはい、おもいっきり言っちゃいなさいな。

 

私はどんな家族の状態であっても受け止めると決めました!

 

つらいときも、私を受け止めてくれる暖かい旦那さん、仲間が居てくれるから

それができるし、また大切な家族や仲間のために、

受け止めてあげられる自分になりたい。

 

 

そんな日々に感謝感謝なのです。

 

今頃、母は大腸検査でお腹がくるくるぴー状態だろう。。

以上なしなら今日中に帰宅予定。。

無事に終わりますように。

 

先日実家に送る用に今年のカレンダーをつくってみました♪

f:id:chacorinu24:20140114134956p:plain

 

母が年賀状のリリィに癒される〜と言うので、リリィさんを多めに。

 

今はこうして手作りで作れるアプリが無料ですよ!

すごい〜、感動〜。

いっぱい作りたくなってきました(^-^)

 

カレンダーとともに元気になれ〜ビームを届けます〜。