読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

帰省

家族のこと

f:id:chacorinu24:20131111154857j:plain

 

はいピースして〜♪

うちのお父ちゃんとお母ちゃん。散髪もしてあげてすっきりんこです☆

 

連休をとっておばあちゃんの三回忌に帰ってきました。

雨の予報だったので、降らないといいなぁとおもっていたのだけど、

 

朝に兄と二人でお墓の掃除へ行くとさ〜っと晴れてくれて、

ちゃんとお掃除ができました。

 

親戚がお花屋さんなので、お供えのかわりにお花を下さったので、

綺麗なお花を立てて。。

 

お寺に集まってお経がはじまると、お坊さんのお腹からでる声に瞑想ぎみに。

木魚は相変わらず面白い音だし(^^;)

 

お経が終わるとみんなでお墓にお参りにいって、

そこでもお経を上げてもらうのだけど、

さっきまで小雨だったのが、お墓に上がったとたん嵐のような雨が!

ゴ〜って言ってた。

お、おばあちゃん、それはないぜ〜。

お線香の火もつけられず、

つけたことにしましょう〜、参ったことにしましょう〜、となりました。

 

まぁいっか。ですね。

 

うちのお坊さんはゆるい感じでグッドです。

 

法事の後は兄の同級生がおかみさんをしてる清輝廊さんでごはんを食べながら

親戚の近況を話しました。有形文化財にもなってる老舗旅館。

最近、同窓会で再会して、お願いすることになったそう。

久々にみんなに会えて兄も新しい風が入った模様。

ぜひ伴侶さんに出会ってほしい〜。

(お酒が入るとめんどくさいけど〜まじめで良い男なんだけどなぁ〜)

 

会は旅館のお部屋を貸し切ったので、

お父ちゃんも安心してごはんが食べられました。

ごはんもおいしかったし、優しくして頂いて本当に感謝でした。

 

いつも居るはずの2名が今日は用事で来れなくて、

騒がしい2人がいないとこんなに穏やかな会になるのだと実感(^^;)

ま、それはそれで楽しいのだけども。。。

無事に3回忌を終えられました。

 

お母さんも準備前はばたばたして糖尿病の数値がちょっと悪くなってたけど、

食事会で大好きなビールを飲んだらなんでか安定してきてて(^^;)

やっぱりストレスフリーって大切なんだなぁと思います。

 

病気とも上手につきあって、なるべく長く親孝行させてほしいです。

 

帰ってきたらなんだか久々にホームシックです。

色んなことがあって、それをつらいって思ってきたこともいっぱい合ったけど、

今はずいぶん癒されて、どんな状態でも家族と一緒に居られることがしあわせなんだって

思えるようになったからかな。。

 

ま、今度はお正月またゆっくり帰りたいと思います。