ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

身体と対話

f:id:chacorinu24:20131027165954j:plain

 

リリィさん、ママをパパラッチ中。

 

 めっきり寒くなってきましたね〜。

寒さのせいか身体がなんだか痛い〜。(ミニチュア製作のせいでもある)

 

先日テレビで『疲労感なき疲労』というのをやってました。

本当は疲れているのだけど、疲れていないと錯覚してしまって休まずに続けてしまう現象だそうです。

 

好きなことや、やりがいのあることをしているとき、

その充実感や達成感を感じることで、疲れていないと勘違いしてしまうのだとか。

 

 

身体は痛いけど、ミニチュア作りしてしまう私の状態ですね。

気持ちは楽しくて、つい何時間も続けてしまうのです。

 

昨日はちゃんと身体の声を聞いて、

ゆっくりアロマバスに浸かって、

蛍光灯を消して、

ぼ〜〜っとして、

温かいハーブティーを飲んで、

エッグクリスタルで頭をコロコロして。。

早めに就寝。

 

そうするとやっぱり目覚めが良いです。

 

昨日はパチュリのアロマバスにしました。

この精油はたくさん使うほど鎮静作用があるという不思議な精油

痛んだ肌にも良いので、寒くなってカサカサしてくるお肌にも◎

 

ベースノートなので、朝でもほのかに身体から香ってきてまた癒され☆

 

疲れを取るにはよく寝ること☆

精油は質の良い睡眠を助けてくれます。

 

今日は何にしようかな〜?