ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

おうち

f:id:chacorinu24:20130618135643j:plain
 ママなに食べてんのん〜?くんくん。

 
 昨日は二人して早く目覚めたので

朝からたくちゃんとお家の掃除大会。
 
うちは古いお家なので、
この時期は湿気に悩まされます。
 
ためてしまってたダンボールやらを
たくちゃんにまとめてもらって
町内の古紙回収で一気に出しまーす。
 
 
家も生きてるって言いますよね。
 
昔、母の実家は平屋で海の目の前、、後ろはすぐ山でほんとに良い場所にありました。
 
道路をわたったらすぐ砂浜で、
夜は波の音を聞きながら、天窓から星が見えて。。
 
大好きなお家でした。
 
祖父母が亡くなってからは管理する人も居なくなって、そのまま放置されたお家はどんどん朽ちて行きました。
 
何度か海に遊びに行った際に
お家に入るのだけど、
人の気配のないお家はもうすでに自然の一部のようになっていて、
畳もあっという間に悪くなっていて。。。
 
家もちゃんとエネルギーの影響を受けて生きていて、
私たちも同じく、家の影響も受けながら生きていて、、、

おうちも人と同じように、ありがとう〜っていっぱい感謝して、精油のスプレーでふきふき。
 
自分のケアと同じようにすればいいんですね☆
 
中古でお家を買った時は、
色々あってお家にマイナスをいっぱい持ちました。
なかなか好きになれなかったんだけど、
そうすると、ほんとにいろんなことが起きて。。。
 
私の心の癒しとともに、おうちにも感謝が溢れるようになってきて、
さらにさらに自分の居心地の良い場所に、愛を込めてケアして行けば良いんですよね☆
 
カビにはレモンの精油が良いので、
梅雨時期にはよく流します。
あとペパーミントやユーカリも。
 
おうちもじぶんも溜め込まないで、
おそうじおそうじ〜♪
 
最近早起きリズムがついてきたのでいい感じです〜。