Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

母のおもい

f:id:chacorinu24:20130427105900j:plain
爆睡リリィさん☆寝てるだけでも癒される〜。
 

私たち夫婦は二人とも

3人兄妹の末っ子同士です。
 
兄との年の差も全く同じで、
末っ子同士のマイペースもそっくり。
 
気を使うとこも、
相手の顔色をキャッチする感覚も似てます。
 
両親とも共働きで、ある意味自由に育ったので、お互いの時間を尊重し合える部分も、似た環境で育ったせいかもしれないなぁ。
 
 
今日ふとたくちゃんがゲームをしながら、
昔は一回も失敗せんとずーーーっとゲームし続けてたのに、
最近はおっさんになってすぐアウトになってしまうねんー、と
なんでかそんな残念そうでもない感じで話してました。
 
 
小学生の時に、学校から帰ってきてずーーーっと同じゲームを一回も死なんとやり続けてたら、晩御飯の時間になってしまって、
お母ちゃんが部屋に入ってきて、
うわ、やばい〜絶対怒られる〜と思ったら。。。
 
母「まだやってんの??」(びっくりしたかんじで)
 
たく「そやねん一回も死なんとまだやってんねんかー」
 
母「ほんまか!すごいな!ほなもっとやり、何でも一番になったらええねん」
 
 
って言って、出て行ったときはお母ちゃんマジかと思った〜。
 
っていうのを聞いて、
おかあさんってほんまに素敵やなぁって思いました。
 
 
たくちゃんは親に対して本当に感謝してるって言葉を口にします。
自由とのんびりマイペースなたくちゃんが高校を卒業できたのもお母さんのおかげだって言ってました。
 
 
ぶれない芯のあるところも、
優しいところも
やっぱりこのお母さんのおかげなんだなって思いました。
 
お母さんはとにかく人と争うことをしない人。
だけど、けして自分が弱くてというのではなくて、
「賢い選択」をされる。
 
長い間お姉さんとの確執があって、辛い体験もされてきたのだけど、
ずっとお姉さんを信じてこられて。。
 
私たちの結婚の時、義兄の結婚式とがきっかけで、少しづつ和解していかれました。。。
 
そこには、どんなひどいことをされても、姉を受け入れて許す、義母の大きな愛がありました。
 
きっと私が同じ事されたらお母さんのようにできたかわかりません。。
今はいろんなことクリアされて、
旅行も行って、お仕事もマイペースでされてて、楽しそうに毎日過ごされてます☆
 
いつもそっと見守ってくれるお義母さん、本当に感謝です。
 
そんな愛いっぱいのお母さんに育ててもらった大切な子供である旦那さんのこと、もっともっと大切にしないとね。
 
二人の幸せな姿を見せて行くことが
一番の親孝行ですね(*^_^*)
 
 
家族みんなが幸せになりますように。。