ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

感謝のきもち

f:id:chacorinu24:20130331101238j:plain

 

9分咲き!

 

今日で3月も最後ですね。

 

明日から新入社員たちが一斉に溢れ出す季節。。

 

昨日で私の二番目の兄(じろにい)が27年やってきた美容師人生に幕を閉じました。

Facebookでは送別会をしてもらった写真を載せていて、

なんだか私も急にじーんとしました。

 

私にとっては口うるさい兄であり、今思えば父親よりも父っぽかったなぁ。

でも、事実、一番お世話になったのもじろにいでした。

 

愛想が良くて友達も多くて、大勢が大好きで、ちょっと強引で、

押し付けがましいところもあるけれど、頼むとぶーぶー言いながらも絶対やってくれて、、、

 

実は枕が変わると眠れないし、いつも胃を病んでるような人。

 

そんな兄が一大決心して転職!

『遊漁船の船長』になる!

と言い出したときは、

まぁ~びっくりしたけど、、、

毎日通勤途中で釣りをするほどの釣りバカなので、

周りもけっこう『いいんじゃない?』的なムードで。。。

 

そこに至るまでは色々家族として心配なこともあったけど、

とりあえず私と長男の気持ちを伝えて、それでも意思が固かったので、

もう応援するしかないなってなりました。

 

お嫁ちゃんもいいよって言ってくれたみたいだからね。

じろにいは婿養子に出ている身なので、

向こうのご家族の気持ちもあるから、そちらがオッケーならね。

 

私が美容師一年目で入った会社は、

とーっても厳しい大奥みたいなところだったので、

(今は当時の反発が自分の甘ちゃんであったこと重々承知しております)

つらくて、反発して、やめる!ってなったときに

当時美容師でがんばっていた兄に相談しました。

そしたら、兄は私の勤める美容室の先生に会いにきてくれて、

色々と話をしてくれたことがありました。

良い兄ですね~。

わがままな妹の私はそのときはそんな感謝もなくて、

いつも兄に叱られてばっかりでしたけど。。。

 

結局そのお店は一年でやめて、

その後兄の昔勤めていた会社に話を付けてもらって、途中入社させてもらったのでした。

それからは兄の上司だった方の支店でお世話になって、、、

 

それからも私が大変なときは、頼ればちゃんと駆けつけてくれる兄で。。

私が節目のときには何か必ず関わってくれる兄でもあります。

アロマセラピーにであったときも、旦那さんに出会ったときも、

いつも兄がそばに居て、関わっていて、

時にうるさく言われて、ぶーぶー文句を言ってた私(^^;)

 

今思い出すと本当にお世話になったんだなぁ。

ほんとに親代わりだな。

そう思うと感謝がいっぱいいっぱい溢れてきました。

 

これから兄も新しいことを始めるのに不安とかいっぱいだと思うけど、

何かあったら今度は私も助けてあげられる存在になりたいなと思います。

 

『遊漁船』とは魚釣りをしたい人たちを船に乗せて

よく釣れるよ~ッていうスポットまで連れて行って

釣りを楽しんで頂くというお仕事です。

 

海の上なので、家族としても心配はあるものの、

大好きなことを思いっきりできるので、

前向きにめっちゃがんばると思います。

 

本スタートは舞鶴で7月からはじめるそうなので、

そのときはここでもちょこっと宣伝させて下さいね~☆

 

 

じろにいいままでお疲れさま〜、

じろう船長期待しとるで〜(^-^)/