ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

痛みは愛&お出かけ

金曜日は夕方からT様のトリートメントをさせて頂きました。とってもお忙しい毎日。。 手を使うことの多いT様は腱鞘炎になられたということで、 腕とヘッドトリートメントのメニューです。炎症と痛みに有用な精油をブレンドして、刺激を与えないように気をつ…

梅雨入り

今日から梅雨入りですね〜。 恵みの雨♪ 道端でたくさん紫陽花が咲いていて、とっても可愛い〜。 雨が似合いますね☔️ 道路脇の同じ土地からいろんな色の紫陽花が咲いていて、土の酸性とアルカリで色が変わるのだと思うけど、同じ場所の土なのに、違う色が出て…

ホタル〜哲学の道〜

そろそろ蒸し暑くなってきました~。もうすぐ梅雨入りですね。 ハイビスカスとローズヒップのブレンドティー ビタミンCたっぷりです。 日曜の夜、 お散歩がてらホタル蛍を見にぶらぶら哲学の道へ行きました。 ずっと気になってた白川疎水沿いの本屋さん 「ホ…

魂にしたがって

月曜日は月一研修会でした。 お仕事について先生から色々とアドバイスをいただき、 また自分がなりたい姿を見つめるきっかけをいただきました。 頭で考えてばかりだったので、 とにかく行動~、をしていきたいと思います⭐︎ ここ最近、『行動する』という言葉…

むにむにブーム

最近、スライム作りにはまっています。 昔、お祭りで売っていたあの緑色のドロ〜っとしたのとはちょっと違って、 ビーズを混ぜたり、いろんな色があったりととっても可愛いのです。 海外や韓国などでも流行っていて、SNSにもいっぱい動画が上がっています。 …

味わう〜

通勤途中で見つけたサクランボの木! たわわ過ぎてびっくり&可愛い〜 先日気に入った!と思ってゲットしたリュック。 使っていくと思った感じと違ったりして、 なんだか気に入らない。 (´・ε・`)』 えー。 結構いいお値段したのですよ。 それを引きずって…

はぐはぐ♡

ハグって良いですよね。 わたしはここ10年で いっぱいハグをするようになりました。 リリィさんにはパンチされるくらいハグ魔です。 旦那さんにもね。 それまでは 人見知りの自分が誰かとハグだなんてこっぱずかしい。 心を許している 恋人や夫婦以外で あり…

乙女の喜び

お天気も良く、気持ちのいいGWの始まりですね。 お店も頑張りどきです〜。 最近、『ほんまに感謝やなぁ』の一言が 二人の会話で多い気がします (^-^) うちのお店の半径100メートル以内に、10軒ほど美容室があります。。 そんな中、続けていけていること…

褒めて感謝して幸せに

日曜日は生徒さんのH子さんがソロでフラメンコを踊られるのを見に行って来ました☆ 前回はロームシアターの大きな舞台でしたが、今回は衣装が触れそうなほどの距離で見させていただいて、また更に感動~。 とっても緊張しておられたそうですが、堂々と踊って…

自分を大切に

ねじれポーズが始まると、暖かくなった証拠(^ ^) GW前、暖かくなったのもあって、 先週はお客様がどどーっときてくださり、うれしい悲鳴と、体力との戦い(^_^;) 忙しい時は何かしら続くので 日頃からしっかりと自分のケアしなくちゃですが、疲れ切ってるとそ…

素直に〜4月定例会

日曜日は浜松で定例会に参加してきました⭐︎ 京都タワーに行って来まーす。をいつも言います。 エスカレーターから振り返ったら 朝日が差して綺麗でした〜♪ 4月からの新たなテーマ『素直に。。』 はじめに、『自分が素直だと思う人〜?」と質問されました。 …

桜吹雪🌸

今日は母の命日でした 母とのお別れの日も今日みたいに桜が満開の日でした 千の風に〜、、じゃないけど、桜の優しいエネルギーを感じる時この日を選んで旅立った母の思いも感じます。 今年もいっぱいの桜に癒された日でした 花吹雪の中の旦那さんをパチリ。 …

知ることは

毎朝通勤で桜の道を通り抜けて エネルギー満タンの桜たちにいっぱい充電してもらいます 7年ぶりに組長が回ってきました。 このお家に引っ越してきてすぐに、 前の住人さんが途中で組長をやめられたから続きでやってね、 と言われました時は、洗礼かしら〜〜…

いちごちゃん

いちごは小さい頃から憧れの食べ物。。 あ、そこまで貧乏さんではなかったのですよ。 実家がスーパーでしたので、食べようと思えばいつでも食べられたのですけど、 何せ、美しいピカピカのいちごは売り物ですので、手をつけてはなりません〜。 売れ残った、…

想いをのせて

昨日の朝のこと。。 キッチンでコーヒーを入れながら、テレビから聞こえてきた声に 急にうるっときてしまって、、何何何〜〜?? と思ったら、歌手の絢香さんの歌声でした。 気になってテレビの前へ。 朝の情報番組で、 卒業を応援しますという企画で、応募…

お墓まいり

海沿いからの天橋立〜。 日曜日は叔母夫婦と一緒に実家に帰省しました。 叔母夫婦はお彼岸前とかお盆とかは必ずお墓まいりに帰ってくれています。 本来は実家で墓守をするものなのでしょうけど、今は兄一人でいますので、叔母夫婦はいつも心配してくれて何か…

春の訪れ

春まで持ってくれた〜(*˘▿˘✽) 紫陽花の挿し木ちゃん。 去年実家から持ち帰った子です。 父が躁の時にいーっぱいお買い物して買ってきたお花の一つがこの紫陽花。 モリモリになって実家の横に咲いていました。 うちの実家は朝日が燦々とあたるので、植物の成…

意味ある数字

昼間は暖かくなって春の気配を感じますね。 今日はひな祭り。。FBを開いたら2年前に浜松へ向かう京都駅からの投稿が出てきました。 3月3日。。過去生療法を受けさせていただいた日。 この日も私にとっては意味のある日でした。 生きていて目につく数字や、…

まぁいいか

まぁいいかって思うこと。。 30代後半くらいになった頃にようやくできるようになりました。 まぁいいか、は、 適当にやり過ごすのではなく。。 今は、そうなんだなって受け止めるための、 まぁいいか。 若い頃はそれが「逃げ」であるように感じて、いつまで…

アニマルアロマセラピー

昨日はH子さんの研究課10回目のレッスンでした。遅刻もお休みもなくスムーズに毎回来てくださって、本当に素晴らしいです〜⭐︎ レッスンのテーマはアニマルアロマセラピーでした。 一般的にアニマルセラピーというと、人間が動物たちによって癒される。。と…

ほろ酔い誕生日

お誕生日は大好きなお葱三昧したい♡ という私のリクエストに応えて葱や平吉さんに連れてってもらいました。 高瀬川沿いと他にも数軒あります。 最近はランチが盛況でものすごく行列ができているみたい。。 外国人のお客様も結構多いです。 さぁいっぱい食べ…

いたわろう&ありがとう

私はアロマセラピストでもありますが、普段は主人と2人で美容師のお仕事をさせていただいています。 少し前から右足に下肢静脈瘤が少しづつ出始めていたのが、 血管が浮き出ているのを発見。。汗 最初はショックー、でしたが、、 美容のお仕事は高校卒業して…

1dayアロマ講座のお知らせ

☆1dayアロマレッスン講座☆ アロマセラピーって何? アロマの始まりから どんな風に体に作用していくのか? ホリスティックアロマセラピーのお話をベースに 生活の中でのアロマの楽しみ方や 使用上の注意点などをわかりやすくお話しします♪ はじめてアロマに…

フラメンコ

昨日は生徒さんのh子さんのフラメンコ発表会にご招待していただき、初めてライブでフラメンコを見せて頂きました。 少し前に芸人さんのダンス大会を見てから、魂がすごく反応していたので、とっても楽しみにしてました。 フラメンコギターと歌と靴のリズムに…

講師特別研修会イン浜名湖

先週末は浜松で開催された講師特別研修会に参加して来ました。 年に一度、頑張られた講師のお話や、どんな風に努力されてきたか、学びをたくさん聞かせて頂ける研修会。 毎年また気持ちを引き締めるとともに、ワクワク頑張ろう〜と思わせて頂きます。 我が師…

大切なからだ

通り雨の最中に出た大きな虹☆ 去年から○hkさんで放送が始まった人体シリーズにはまっています。 去年の「健やかに」のテーマのもと、 年末にいろんなメッセージを自分や家族含め周りの方から受け取らせて頂きました。 そこへきてこの番組がバチっと私の中へ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとう御座います 早いものでもう1月5日ですね。 今年は主人の実家だけ帰省となりました。 宮津へは雪が降らなくなってから車でゆっくり帰ります。 毎年帰ってたから、やっぱりさみしいなぁ。 帰っても兄も郵便局の仕事があるので、結局誰も…

2017年ありがとうございました

今日は少しだけお正月らしく準備するために朝からお買い物へ。 お散歩がてら、主人の実家へのお土産を買って、スタバでお茶〜。 可愛いメッセージ♪ さよなら酉年〜☆ イオンでかまぼこやら黒豆やらお蕎麦やらを買って帰ってきました。 好きなものだけ入れたお…

浄化の嵐〜自分癒し

10日の日曜日の朝に、 旦那さんが激しく咳き込んだ後に、失神して意識を失いました。 時間にしたら30秒から1分ほどでしょうか。。 わたしも慌ててよく覚えていないけど、 とにかく横にして、足を上げた方がいい気がして少し高くしました。 しばらくした…

リリィです

こんにちは、リリィです このまえね、きゅうにおちりのよこのとこがはれつしちゃって、あながあいちゃったの! もうびっくりしたわよ 気づいたママはあわてちゃってあたちをいっぱいはぐはぐしてなでなでひーりんぐしてくれたけど 泣かなかったわ ぎゃくにゴ…